吹き溜まり
本や音楽やライブや映画やゲームのこと。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
旅行1日目~古墳・寺~
久しぶりだとは思っていたけど、3年ぶりだったそうで。
そして恒例の温泉の行き帰りに寄って行く場所を決めるのですが、
どっか行くところ決めといてと言われ、ネットを徘徊して3ヶ所に絞りました。
大抵は父がココ行くか、と決まっていたのですが、
父が知っている場所はほぼ行ってしまったので;
~1日目~
1番はじめ向かった場所は、狭い道を行ったり来たりでやっと着いたにも関わらず、収穫無く次の場所に行くことに…
HPもきちんとしたものがあって、それによるとお茶とおやきが食べられる筈だったのだが、なんだろう…既にやってなかったのかな。
看板はあるのに、なんか町内会みたいのが賑わっていて、
ここでいいのか?と聞いたところ、客が来て困ったという感じだった。
いやいや、困ったのはこっちだって;
そもそも場所も普通の民家みたいで、はたしてここの場所でいいのか?
現在やっているのかも明らかにならずその場を後にしたのだった。。。。。
次の場所は千曲の【森将軍塚古墳】という史跡へ。
国指定史跡の前方後円墳で、全長約100m、4世紀代の築造で、
誰の墓なのかは分かってないらしい。
森将軍という名前は地名からとっている模様。
現在のものは当時と同じように復元・修復されたものだが、築造された場所がかなり高所で、古墳の上からは街全体が見渡せる。竪穴式石室は日本最大級で、発見された当時は既に荒された後、金銀財宝?などは無かったそうです。主は埋葬されていたみたいだけど。すごい景色良かった!!石室があった場所は分かるように印がついていて、古墳館では石室付近が実物大に再現されたものが副葬品と共に展示してあり、なかなか面白かったですよ。
また、麓には古墳館の近くに、【科野のムラ】も復元されていて、茅葺きの家や田んぼや畑などもあった。ちなみに右の写真は高床式の倉庫?ですよ。学校で教わってる筈…。このムラは長野県立歴史観の地下から発見されたもので、家や物置小屋や儀式の場などが復元されてました。この歴史館の方へは行ってないのだけど、同じ古墳時代のものとのこと。ここのムラの人たちは古墳の主が治めていたものの一つだったのだとうかがえる。
にしても観光客少なかったな。。。
古墳の現場へはバスで行くのだけど、私達家族と他3人くらいしかいない為かワゴン車で行ったよ;
そして物凄く暑かった!!!マムシと蜂に注意してって言われたよ。
旅館へ行くには時間が余ったということで、どこか他にないかなということになり、ナビで検索するも、真田邸は前行ったばっかだよね、という事で、
(千曲に行く前に行ったおやきを食べる筈だった場所付近は、いたる所に【六連銭】の印が見られる)
これまた何度も行っている、【善光寺】へ。
国宝にも指定されているこの善光寺、敷地も結構あります。
折角なので、【お戒壇めぐり】もしてきました。
内内陣の奥にあって、御本尊の下(瑠璃壇下)の真っ暗な回廊を通り、
中にある極楽の錠前を触ってくるものだけど、本当に真っ暗なんですよ!!
見事に何も見えない状態で、壁を触りながら進むのです。
前方の人に当たってしまうのは必至で、むしろ当たらないと前との間隔が全く分からない;
暑さにバテた両親を置いといて、妹と共に商店通りもサクっと見てきました。
そばソフトが美味かった( ̄~; ̄)
この後は旅館【藤井荘】へ( ̄ー+ ̄)
この写真は入ってまずあるロビーの夜の写真なのだけど、この左側にある窓が全部奥の方へ移動するようになっていて、行ったときは冷房の関係かこの閉まってる状態だったものの、朝方涼しい頃は全開になってました。川を挟んだ谷に沿って建っているこの旅館は、どの部屋からも川の反対に位置する緑が見え、温泉からも堪能できる。料理はもう最高でした♪やはりここ美味しいわ。3年ぶりの旅館、堪能させていただきました。
2日目は次の記事に分けます。
TRACKBACK
TrackbackURL
COMMENT