忍者ブログ

吹き溜まり

本や音楽やライブや映画やゲームのこと。

   
カテゴリー「音楽」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OLDCODEX "CONTRAST SILVER" FINAL

さて、先日FINALを向かえたOLDCODEXのツアー。
今まで参戦したライブも、基本割と前方寄りではあったけども、
今回は今までで一番整理番号が早いということもあって楽しみにしていたんです。
でも、結果私史上最低のライブ経験となってしまいました。
もちろんパフォーマンスが最低ということではなく、あくまで私の状況の話。
OLDCODEXのライブは、度々ネット上でマナーについて言及されたり、
ファン同士で論争しているのは見てきました。
今回この記事を書くにあたり、かなり遡って色々な情報を見てきました。
それらも踏まえて、今この記事を書こうとしています。
まず、ライブ当日何があったかから書こうと思います。
私は妹と参戦し、荷物はロッカーに預け、服装はライブTに
首にはタオルを掛け、いつも通り開演を楽しみに並んでいました。
整理番号が呼ばれ会場に入ると、ステージ前3列目あたりに陣取り、
続々と会場に入ってくる観客と共に、開演を待つこと数十分。
いよいよ開演間近となると、この段階でかなり密着状態。
今回のライブの会場はZEPP TOKYOで、
この会場には観客スペースに幾つかの柵が設けられています。
柵が近かった為か、周囲では、あまり前に押されすぎないように頑張りますね!
といったファン同士の声も聞こえ、今回はちょっとは大丈夫かなと思っていました。
毎度のことだけど、柵付近の無理な圧迫は逃げ場がない為凶器になりかねないので、
上記のようなファン交流にほわっとなったのも束の間、
会場に音が響き始めると同時に、まず前方へのモッシュの嵐。
最近では定番化したこの前方への無理やりなモッシュは、今回一番強力でした。
数曲終わるころには、柵の真横に流され、さらに押しが続きます。
正直圧迫がきつすぎて、腕も上げられない、ジャンプもできない、
肺が圧迫されて呼吸ができない、それでもさらに数曲耐えました。
しかし、それでも1mmも動けないほどの圧迫に、柵横のせいもあって、
尋常じゃない身体の痛みに、人生初の途中退場をしました。
しかも恥ずかしい話、年甲斐もなく泣いてしまったのですよ。
正直なんで泣いたのか当時は良く分からなかったんですが、
今考えると悔しさと、ちょっと絶望したんじゃないかなと。
当日は私以外にも数人途中退場した方がいたけども、
悲鳴交じりに「出して下さいっ!!」と必死に出ようとしている人もいた。
私は、ライブ中の多少の押し合いは、祭りとして有りだとは思っています。
特に始まった直後は少しでもパフォーマーの近くへとの思いから、
全体的に前方に詰まるのは分かります。
OCDのライブにかかわらず、大抵のライブには付き物でしたから。
ですが、ここ最近のOCDのライブは、ただ自分が前方へ行く為に、
他人を害す行動が目立ってきています。以前も書いたけど、
開演と同時に、前方の人を押すのではなく、無理やりどかしていくんです。
それも凄まじい圧迫の中で、です。モッシュの場合だって、
私はみんなでお互いを押し合って楽しむモッシュなら有りだとは思いますが、
ただ自分が前方へ行きたいが為に、暴力的に割り込みをし、
付近にいる同じファンを省みない数々の行動を間近で見ていて、
本当に絶望してしまいました。
腕を振り上げるにしても、あまりに自分本位で皆で楽しもうという意志が感じられない。
人ごみで当たってしまうのはもちろん仕方ないです。
でも、意図的くさいのと暴力的なのは本当に勘弁して欲しい。
なんでこういうライブになってしまったんだろうと悲しくもなる。
私がそういう場所になってしまったというのもあるかもしれません。
でも、これを容認している公式の現状を考えると、ただ単に私が脱落しただけか、とも。
この現状を、ライブでの付き物として公式が考えているなら、
もう仕方がないんだろうな。
ただちょっと言いたいのは、ライブ中に具合が悪くなった人を、
周りに居る人が退場できるように手助けするのは、OCDのファンとしてではなく、
人として当たり前のこと。それをしないというのは正直見たことありませんが、
あったとしたら最低ですよ。
熱気に当てられて気持ち悪くなるとかじゃなく、
圧迫などの身体的苦痛による退場者は、私的には多少防ぐべきだと思っています。
ライブによっては、パフォーマーが見かねて
前方に詰め過ぎないようお願いする場面もあります。
別のライブの話を持ち出して、こういった対応を希望するのは
失礼だとは分かっていますが…。

OCDのライブは、最初のタイバンのライブから、FESなども含めれば、
もう10を数えるほどは見てきて、中でも今回のツアーはFINALで4度目でした。
回数を重ねるごとに、ファンも増えていき、
歌に合わせてジャンプをしたり、腕を振り上げて音楽を楽しんできました。
モッシュが激しめになっても、当初は最初の2,3曲が終われば、
みんなジャンプがしたいからか、無理な押し合いは治まっていた。
それが今ではみんなで盛り上がって楽しむというより、我先にと周りを見ない上に
自分が優位になる為に同じファンを暴力的に害するという現状。
もちろん観客全てではないし、盲目的であって意図的ではない場合もあるんでしょう。

そして、それでも楽しんでいる人が大勢なのも事実。

そしてそして、その陰に私のような犠牲者がいるのもまた事実。

古参と新規ファンでよくネット上で衝突しているのを見かけますが、
確かに新規ファンに対して、古参の体質を一方的に押し付けるのは頂けませんが、
古参のスタイルで楽しんでいた人にとっては、
最近のライブ状況を辛いと感じてしまう人も多いかと思います。
それ故か、度々衝突が起こるのも仕方がないのか…

今回ばかりは、ライブを楽しめなかったことに、
手すりへの圧迫で痣になった体を見ながら悲しみに臥してしまいましたが、

今後より多くの人が等しく楽しめるようなライブになることを願っています。

PR

天野月 AMN REQUEST HOUR


今年になってからは初めてのつっこさんのライブ♪
リクエストタイプは今回で3度目とのことだけど、私は初♪
以下セトリ&ランキング↓

20位 くれなゐ
19位 骨
18位 MISTY
17位 銀猫
16位 ライオン
15位 Howling
14位 菩提樹
13位 人形
12位 鮫
11位 ニワカアメ
10位 NOISE
9位   蝶
8位 青紫
7位 カメリア
6位 1/2 –a half-
5位 梟
4位 箱庭
3位 ウタカタ
2位 花冠
1位 聲

イントロは、お馴染みの「菩提樹」のイントロから♪
そして初っ端初生聞きの「くれなゐ」!
さらに「NOISE」も!!!!!
「NOISE」は、天野月子時代のラストライブでも演奏されなかったのよね。
そうそう、確かアルバムZEROにてっきり入るものと思っていたら曲目になくて、
まさかのCD化無しか!?と嘆いていたら、
ラストライブの物販にて発売された、ミニアルバムの1曲に入ったんだった。
CD化される前は、ゲームのEDをヘビロテで聞いていたなぁ。
「1/2 -a half-」とかももしかしてラストライブ以来かな?
何かいろいろ懐かしくて、ものっそいテンション上がった。
「銀猫」を殆どライブでやってないと聞いて、あれ?そだったっけ?となったり、
「梟」を振り付きで歌ってくれたり。(私は踊れなかった…;;)
「菩提樹」「人形」「鮫」の連続は凄かった!!!
でも体育の時間がそれだけだったのがちょっぴり寂しい…。
曲目的にもそんな感じだっけなぁ…前はもっと体育の時間なかったっけ?
と思わないでもなかったけど、そもそも今回は合唱の時間も無かったのよね。
合唱曲が入ってなかったから仕方ないのだけどさ…。
でもその分、つっこさんの煽りもあってか、怒涛の3曲は盛り上がった!
まるで息を吹き返すかのように観客のテンションも一気にUP♪
上位曲は、もう納得の人気高い曲たちで、
「カメリア」「箱庭」「うたかた」「花冠」そして「聲」。
「聲」の発売が発表された当初、
「蝶」がこれ以上ないくらいにゲームの世界観とのマッチングが凄かった為、
その後継曲としてどんな曲なんだろうと、期待と不安で待ち望んだ結果、
「蝶」と比較するのは無意味な程、「聲」は衝撃だった。
どっちが良いとか合ってるとかじゃなくて、2曲とも世界観のマッチ率半端なかった。
もちろんそれは「ゼロの調律」も同じ。
こういう曲を複数曲作れるのに本当に凄いと思ったのを覚えている。
本当、これ以上ないっていう雰囲気たっぷりで、
さらにどの曲もメロディが似通っているわけでもない。
ちなみに、つっこさんの曲をふと口ずさむ際、圧倒的な頻度で「聲」なのですよ(笑)
ご飯作りながらよく歌います♪
あとは、「箱庭」と「うたかた」が並んでいるのにふぉ~となった。
「箱庭」の後日談である「うたかた」は、確か待ち続けた花嫁だったかな?
5枚シングル同時発売の際、一番好きだったのが「うたかた」だった。
曲としてもだけど、その後日談とかモチーフとかがかなり好みだったのね。
PVで、ウエディングドレスを着てギターを演奏する姿が凄く綺麗でカッコよかった。
ライブ始まった当初は、20曲も!?と思ったのも束の間、
あっという間に時間は過ぎてしまって、アンコールは「轍」のアコースティック。
あまりつっこさんが見える位置にはいれなかったけども、
無理に押しあうこともなく、とても楽しませてもらいました。
それにしても、ライブT着てる人少なかったな…
でも確かに私もつっこさんのライブほぼ私服で参戦していた事実を思い出す。
今回は懐かしい昔の曲Tを来て、リストバンドも着けて行きました。
今度は、体躯の時間の多いライブを、
大き目の箱でやって欲しいな~と欲望を呟いときます。

Aimer

Sleepless Nights
先の記事で書いたので、その流れでAimerのことを。
私がAimerを知ったのはアニメ「No.6」のEDにて。
声フェチな私の、その好みを強く抉るような歌声と、
音楽の歌詞とメロディにEDだけ何度再生させたか。
デビューシングル「六等星の夜」はそれ程久しぶりの衝撃を受けた。
デビュー以前も某有名アーティストのコーラスやっていたりと、
業界では有名だったようなのだけど、このデビュ―に至るには平坦な道ではなく…。
その辺の話は、是非公式サイトでもご覧頂ければ。
デビューから最新の「RE:I AM」に至るまで、タイアップの連続で、
かといって派手なプロモーションをしている訳ではないから、
若干謎めいた、神秘的なイメージのある彼女。
彼女が公式に姿を現すのは、インターネットライブと、
抽選による人数限定の小さな規模のライブのみ。
そのほとんどは、CD購入の際に封入してある応募はがきによる抽選だ。
基本毎度出しているものの、当選が多くて200枠というのが多い為、
半ばいつも無理だろうな~でも今回当たらないかな~と
はがきを投函していた訳だが、
今年の2月の行われたライブの抽選にてまさかの当選!!
カバーアルバムを掲げてのライブだった為、
カバー曲がメインのライブではあったけども、
CDには収録されていないスピッツやユーミンの曲を歌ってくれ、
それが堪らなく良くて…ユーミンの「春よ来い」なんて
ちょっとしたアレンジも入ってて、Aimerの声にも合ってたなぁ♪
そして最後は、もはやお約束の「六等星の夜」。
前から3列目という近さでの生歌は、もう…凄かったです。
欲を言えば、もっとオリジナルの曲を聞きたかったけども。
彼女の4枚目のシングル「あなたに出会わなければ~夏雪冬花~」は、
アニメ「夏雪ランデブー」のEDで、是非ライブで聞きたい曲。
アニメの世界観と合っていただけでなく、その魅力をさらに引き出している曲。
Aimerの音楽の、そっとささやくような、つぶやくような低音から始まって、
サビに向かって音が重なって増えて盛り上がっていくあたりが大好きで、
その点から言うと、「六等星の夜」と「あなたに出会わなければ」はツボすぎて。
アニメ「夏雪ランデブー」自体も凄く良かったのでそれはアニメのカテゴリにて。
そしてAimerの最新シングルの「RE:I AM」はガンダムUCのテーマ曲。
作詞作曲は澤野弘之で、彼の音楽も大好きだ!
そのコラボから生まれた「RE:I AM」は、
今までのAimerの曲の感じとは、やはり異なるけども、
Aimerの歌声と、澤野さんの素敵音楽との相乗効果が凄くて♪
発売から3カ月、早くも新曲を楽しみにしています。

坂本真綾ライブツアー“You can't catch me”

先日のファンクラブイベントからの2回目。
場所は神奈川の厚木市文化会館↓
CIMG1751.JPG
ちょっと反射して見難いけども、一番上に書いてある。
本当は開演前の物販に行くつもりだったのが、大分遅れて、
着いてみたらば何やら長い行列が。
ちなみに指定席なので本来は並ぶ必要はなく、
まぁでも並んでしまうのがファンの性だと思うが。
時間的に先行物販は終わってる頃だろと近づいてみると、
あまりの行列にどうやら物販は一時中断で、
そのままその行列が入場待ちの行列になっているとのこと。
ちなみにこんなかんじだった↓
CIMG1752.JPG
手前をぐるっと長蛇の列です。
まだ明るいうちだったからよかったけど、夜だったら相当寒かった。
入場してから物販が再開され、並んだが、スタートに間に合わなく、途中で席へ。
何といっても今回は最前席ですから!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ファンクラブに入っている妹が、抽選に勝ち、運に勝った結果よ。
入場前にバッグの中身検査やらカメラ預かりやらで、
厳重にしているのは分かったけども、
公演中も各所にスタッフが立っているのがちょっと気になって・・・・・
ステージ前方とかそのスタッフと1m程しかなくて、ちょっと、かなり・・・
もうちょっと離れたところで監視してくれないかと。

そんなんは置いといて、始まりました。
赤と黒とのドレス衣装で登場した真綾さん、
遮るものなく、めっちゃクリアに見れました!!!
肌白!綺麗!可愛い!!
最新アルバムの曲と既存曲と、ライブでは初の曲と、
近い分、スピーカーを通しての音だけでなく、生音が聞こえんばかり。
クリアな歌声と、伸びる高温。
MCには何度も30才という年齢を口づいては笑いを誘ってましたが(*'ー'*)
にしても真綾さん然り、つっこさん、KOKIA、OLD、
アーティストって呼称で纏めるのが合ってるのかはともかくとして、
躍動的に自分への挑戦をする行動力がとても好きだ。
真綾さんの、15年やってもまだしてないこと、したいことが沢山ある、
というまだ白紙な未来への希望に満ちた輝き。
私も何かしらの転換期を迎えてる気がする。
26、まもなく27になる自分の年齢、人生をこんなに考えてのは、
生きてきて初めてだと思う。
今までどちらかというと保守的な生き方だったと自己評価すると、
今が行動する時なのだろう。
そんなそれたことは置いといて、
2度目の真綾さんライブ、堪能して参りました♪
あの声は他に変わりはいないよなぁと、そしてその表現力も。
真綾さん名義のCDには入っていないが、
ウルフズレインのサントラに入ってる最終回曲が今ループしまくりです。
衣装も3回着替えて4衣装もあり、
赤黒ドレス→茶色ワンピ→スカーフワンピ→Tシャツふわスカ。
スカーフワンピとTシャツふわスカが可愛かった。
Tシャツはグッズにあったイラストデザインは同じだが、
左右で生地色が黒白になっていて、首周りも広めにとってあったりと、
真綾さん仕様な感じになってた。左右黒白いいな!!
そしてグッズはコチラ。これでも全部じゃないんだぜ。
CIMG1753.JPG
袋とノート&ペンとストラップ、Tシャツ、タオル。
すっごい一杯グッズあった。本人もアコギな商売よねと言っていたけど(笑)
でも本人監修で満足した品々だけあって、全部いい・・・・
隣の人とか3万近かった。。。すげー。

次なるライブはAフェスです。
3月は遊ぶぞー!!!!!

天野月ライブ~CHELSEA&CHELSEA (もひとつチェルシー)~

はい、先日行って参りましたつっこさんライブo(・∇・o)
年末ライブで先行予約したおまけを密かに楽しみにしつつ、
妹を引き連れてひと月ぶりの都会へ♪(* ̄ー ̄)v

寒かった!!いや寒かった!!!まじで。(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタ…
本当はせっかく東京行くんだから、パパブブレ行こうと思っていたが、
寒くて外あるくの嫌になって新宿駅付近をぶらぶら。
5時ごろ渋谷に戻ってきてハンズの前~とすぐ辿り着けるとおもったのに、
流石方向音痴、地図見ながらなのに辿り着けない(/_;)
開場の5:30を過ぎて漸くチェルシーホテルを視覚に捉えることに成功。
ありゃ?どうやらまだ入場してないようだ。
整理番号20前半だったからもう越されてるよなと思ったが、間に合った。
チケットが手違いで入手できなかった為、会場にて受け取り。
今回はちょっと入場前にごたごたと色々あったが無事会場入り。
入ってすぐにオマケを紙袋で受け取ってしまったが、
終わってからにすれば荷物にならんかったとちょいと後悔。
ロッカーに気付いた頃には既に人だかりだったため、
荷物もったまま上着もきこんだまま(;´▽`A``
入った当初はそれ程でもなかったのだが、開演すぐに暑さで死にそうに。
今更脱ぐ訳にもいかずそのまま最後まで耐えたけども…。

「もひと~つ~ちぇるしぃ~」
とバックでチェルシーの歌が聞こえてきたところで、つっこさん登場。
以下セトリ

CHELSEA
MONSTER
B.G.

トキメキ
時計台の鐘
ライオン
スナイパー
日曜日
人魚

BITTER SWEET GIRL
ミサイル
ステロイド
ハイエナ
うつくしきもの
~アンコール~
国道(弾き語り)

初っ端新曲にて開幕。
バレンタインちょい前ということで、恋の歌をセレクトしたとのこと。
チェルシー、まだ聞き込んでないんだけども、
ライブで聞いた感じだとすごく好みだ。もちアップテンポのノリのいい曲♪
ライオンとかまさかの萌えとか(笑)いや、確かに恋の歌か。
途中メンバー紹介があり、私は年末以来2度目の拝見。
例の如く命名「とぅるーらぶv」
紹介された各々「とぅるーらぶvの○○です」と自己紹介。
割と皆ノリノリで自己紹介してた。羞恥心なんてないんだぜみたいな(笑)
いや、若いね。≧(´▽`)≦あの暑さの中…
10周年の今年、6月にライブを控え、まだまだ色々やってくれそうです♪

暑さでひーひーしながらの2時間。
本当はもっとひゃっほうしたかったんだが、
この日ほど自分の背の低さと呪ったことはない(/□≦、)
天気も微妙だった為、運動靴で行ったことに後悔。。。
いつもは5センチ以上ある厚底な靴着用な私。
この日のライブは、後方は女性多かった感じがあるが、
前方は男性の方が多く、ちょっと前方にいる人の
肩に目線があるくらいだったので、どうあがいてもつっこさんを拝めず。。。
稀に隙間が発生し、見えた!!o(・∇・o)と思ったのも束の間塞がれてしまったり。
というわけで、残念なことにほっとんど、ほぼつっこさんを視界に入れられずじまい。
スピーカー音量も問題なかったから、もっと前方行っとけば良かった(≡д≡)
そしてやっぱり「うつくしきもの」好きだ私。
チェルシー聞き込むのは来週から。
今週は週末ライブの為オルドを聞くですよ。

おっと、オマケぶくろのもろもろは↓です!
CIMG1750.JPG
・チケット
・チェルシータオル
・CHELSEA
・チェルシーカップ
・サイン入り下敷き
おかーん、ハンケチはネットに入れて洗濯してねっ
前の月タオルは糸がペロンと出てた!!明らかに何かに引っ掛かっている。
下敷きはもはやパネルですね。カップは俺の竿カップの隣に並べよう。
完全に鑑賞用に机の上に鎮座しております。

おや、雪止んだか?
でも明日道路凍るだろうなぁ。
はやおきか・・・( ̄□ ̄;)!!
いっそのこと休んでしまいたい!!!

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

フリーエリア

オススメ音楽

RE:I AM EP(初回生産限定盤)(DVD付)


天龍 A MOON CHILD IN THE SKY

クムイウタ The VOICE

オススメ小説
   
復活の地 1  魔性の子

老ヴォールの惑星  星を継ぐもの

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)  子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3) (講談社文庫 つ 28-3)

オススメ漫画

ブラック・ラグーン 1 (1) ヴィンランド・サガ 1 (1)

少年魔法士 (13) BIOMEGA 1 (1)

オススメGame

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント

零 ~月蝕の仮面~

幻想水滸伝II PS one Books

零 ~紅い蝶~

ICO(イコ)

オススメ映像

ペイル・コクーン/吉浦康裕

記事検索

最新コメント

[05/31 XRumerTest]
[06/17 花綾]
[02/22 花綾]
[06/14 花綾]
[05/13 花綾]

プロフィール

HN:
暁朔
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
読書・音楽鑑賞・映像鑑賞
自己紹介:
【好き】
音楽■天野月子、Aimer、OLDCODEX、KOKIA、民族音楽、ケルト…
小説■上遠野浩平、小野不由美、田中芳樹、小川一水、J・P・ホーガン、辻村深月…
漫画■なるしまゆり、吉田秋生…
アニメ■ぼく地球、LASTEXILE、夏雪ランデブー、ファンタジックチルドレン…
ゲーム■幻水、DOD、ニーア、GPM…

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 吹き溜まり --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]