忍者ブログ

吹き溜まり

本や音楽やライブや映画やゲームのこと。

   
カテゴリー「音楽」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KOKIA~Winter Rose~コンサート♪

2度目になりましたKOKIAのコンサート。
本当は今年あったotonamiコンサートにも行きたかったが、
何故に何故に平日だったもので断念。。。

会場に行く前に、先日花綾さんに連れて行ってもらったウマウマSoupを
妹に食べさせるべく、とりあえず新宿に。
ルミネ2を探すも、エスト側に出たが為にしばらく辿り着けず・・・。
ウロウロした後、外回りでやっと発見。
ちっさ!?
名古屋のも簡易カフェみたいな規模だったけど、
新宿のはさらに1/3くらいだったぞ!?
席が空くのをまって、いざ注文。↓↓↓
CIMG1728.JPG
2人して同じチョイス。
私は前も食べたのともう一つで、
・オマール海老のビスク
・温野菜とチーズのブラウンシチュー
オマール海老が忘れられなくて。。。うま。

六本木一丁目に移動したものの、開演にはまだまだ時間が。
ところがその付近なんもね。
そういえば就活で一度来たが、確かに何も無かった気がする。
結局六本木駅まで行ってパセラに1時間で夕飯食って、再び六本木1丁目へ。
CIMG1729.JPG
Ark Hillsあら綺麗。この右奥にサントリーホールの会場が↓
CIMG1730.JPG
おぉ、なんか凄いな。(この写真じゃ伝わらない・・・)
KOKIAはブルーローズという小ホールの方だったけども、
大ホールは360度観客席があるよう。

▽セトリ▽
心のロウソク
The Christmas Song
Bye Bye Blackbird
Santa Claus Is Comin' To Town
Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow
Sparkling Christmas
小さなうた
罪滅ぼしの歌
infinity
優しい調べ
あたたかい場所
この地球がまるいお陰で
祈りにも似た美しい世界
はじまり

-アンコール-
What a wonderful world

クリスマス間近とあって、クリスマスムードたっぷりなコンサートでした。
「Santa Claus Is Comin' To Town」を皆で合唱言われた時は、
え、えいご!?う、うたえない・・・・・と思ったが、
そこは、ちゃんと日本語で教えてくれました♪
「Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow」の時は、
ステージに飾られていた真っ赤なバラを数本撮って、
観客の数人に手渡しプレゼント。い、いいなー!!!
ステージに戻ってから、お詫びとばかりに、ほかの観客に投げキッス。
MCや、歌うKOKIAを見ていつも思うのは、
本当に音楽を愛しているんだなというのと、
歌を届けたいっていうKOKIAの気持ちがストレートに伝わってくること。
何ていうかな、愛に溢れた人というか。
あと、帰りがけに妹が
「KOKIAは生が一番だよね」
「CD聞いた時はあまり気に留めなかった歌が、生で聴くと好きになったりする」
これはKOKIAに限らず言えることではあるのだけど、
声楽とか音楽をクラシックに学んだKOKIAだから歌える歌なんだよね。
生が一番っていう要因は、CDではノーマライズされてしまう音が、
コンサートの生だと直に原音のまま響くじゃない?
抑揚が鳥肌が立つくらい凄いんだ。
あと、感情の込め方が凄い。
自分の心も洗われるようだもの。

あとは妹よ。
コンサート前は良く寝とけよw
心地いいのも分かるんだが。

会場で買った今年のライブDVDを見つつ、その曲目に
「行きたかったなーーーーーT^T」

何やら来年はレコーディングライブをする予定らしいよ。
予定とチケットとれたら行くぞーーーー!!

PR

EMI ROCKS

自身最大規模のFES行ってきました!
会場は、これまたお初の埼玉スーパーアリーナ。

emi_rock1.jpg


でか!!!
でか!!!!!
3万人規模とのことで、さすがにでかい。
今までワンマンの割とつつましやかな規模のライブしか行ったことなかったので…
会場に入るともう結構な人が。
ひ、ひとがゴ・・・・・・のようでしたぜ。
スタンド上部とか遠目だと落ちてきそうだったもの、人が。
前の人と被らない為に、結構な段差があって、友人は若干怖がってました;
会場に入る前に屋外で物販に寄ったのだけど、
客の素直さにいたたまれなさがっっ;いや、私もだがね。
皆さん目当てがいるもの仕方ないわ。
会場に入ると、中でも物販やら屋台てきなものやらが立ち並ぶ。
席からすぐの出口の通りで食べ物飲み物を調達できるので、
観客は好きな時に抜けて腹を満たす事が可。
ちょうどお昼前に着いたので、まずは食い物食い物。
スタンド席だったので、食べ物持ったまま席まで行ける。
そして1番手・清竜人の演奏が始まると、人の波が!!!
ステージ前の1Fスペースは、オールスタンディングで、
動くとそりゃ圧巻だったりで、手拍子とか振り上げたりとか、
この規模でするとなんかいろいろ凄い。
ノリのいいリズミカルな音楽で、私的出だしはほほぅな感じだった。
2曲目とかの掛け声的なノリは嫌いじゃないぜ☆
良くも悪くも印象強かったのが、MASS OF THE FERMENTING DREGS。
かっこいいのは分かるが、音量音質おかしいと思ったのは私だけか。
でもその後と比べてもここだけ耳辛かったんだよなぁ。
爆音は爆音でも、音質落としちゃだめな気がするのよ。
声なんか殆ど聞こえなかったぞ;
ステージからこんだけ離れててコレはすげーなと思いつつ、
難聴づいてる私は出ないとやばいと思ったほど。
友人と共に耳がぁ~な状態になったのでいったん退却。
そして食う。
ちょうど中間あたりでシークレットゲストの登場。
聞きなれたキルビルのテーマ曲が流れ、画面にゲスト名が・・・・ざわざわ・・・
「布袋寅泰」
場の熱が一気に上がった!!
もちろんキルビルを演奏しながらの布袋寅泰登場!!!
正直特に興味とか今までなかったが、おぉぉおおおおおってなった。
キルビルかっこよかった。バンビーナとか懐かしい。
みんなで盛り上がる瞬間とか、体感してると凄い気持ちがいい。
私が見た中で、一番盛り上がった9mm Parabellum Bullet。
Mステで見たことあったし、凄い人気なのも知っていたが、
パンク好きな私なのに何故か駄目なんだよなぁ。
好き好きは仕方ない、でも会場のノリは凄かった。

そして私の目的だった東京事変。
負けず会場の熱は熱かった!!!
生林檎さんは遠目だがオーラを感じたよ。
英語とかフランス語とかイタリア語の歌なんかも歌う林檎さん、
歌い方は物凄いカッコいい。
ちょうど英語?の歌から始まったが、低温ヴォイスにやられた。
視界前方に立たれてしまうとステージがすっぽり隠れてしまう為、
林檎さんの時は立って聞いていたのだけども、
立つと距離感がかなり違う。
友人の家庭の事情と私の意識が眠気でコト切れそうだったのもあって、
事変を最後に会場を後にしたんだが、同族がいっぱいいた。。。

こういう大きなFESは規模とかアーティストのバリエーションとか、
楽しめる部分もあるけども、
アーティストが富んでいる分、ファンの片寄りも明白すぎてちょっと寂しい。

お次は12月のKOKIAライブ♪

私信>
一応22に突撃しようかなとは思っていますが、
体調も優れないようですし、私の仕事がまだ明確に分からない為、
もしOKなようであれば、直前で新幹線とろうと思います。
私が勝手に行きたがってるだけですので、
ちょっと都合がとか全然言ってください。
 

坂本真綾さんのイベント

CIMG1353.JPG

過ぎし9/18に行ってきました。
ライブというよりもやはりイベントって感じで、
曲数はアンコール含めて10曲ほど。
途中エッセイの朗読なども長めだったり、
流石声優さん、MCも軽快。
最近は低音キャラが多い真綾さんだけど、
普段の地声はやっぱり歌声と一緒で可愛らしい。
この歌声の透明感は稀だと思う。

そんな坂本真綾さんを初めて知ったのは、
昔懐かしきアニメ「ロードス島戦記」のOP。
本編はあまり見てない…と思うのだが、
OPがかなり好きで、
当時今は無き8cmCDだったシングルを友人に借りたのが最初。
当初は菅野よう子さんと組んだ曲が多かったものの、
最近よう子さん離れをしているっぽい。
私の印象だと、声優よりも歌手としてのそれが強い。
アニメキャラも多く演じているけども、
洋画の吹き替えの方が私の耳にする機会が多かったし、
菅野さん音楽はもともと好きなので、
やはり真綾さんが歌っている曲が私的Hitが多かったしね。
単に私の把握内だと圧倒的に歌手領域が多かったってことなんだが。

ってそれにしても可愛かったな。
いや、2階席だったし、顔までは見えなかったけども、
途中流した新曲のPVとか…顔は前から拝見していたけどさ。
30歳とは思えない可愛らしさ、綺麗でもあるんだよね。
声の透明感に加え、言葉の発声に妙な癖がないから、
本当に綺麗な歌声。
最後の曲「ポケットを空にして」は、合唱だと聞いていたので、
前日および当日の行きの電車の中でリピートしまくった甲斐あって、
合唱に参戦でけた。(もっと前もって聞いておけ)
そのせいが、なんか曲がお気に入りに…v
つっこさんの「箱庭」もそうだけど、
積み上げたものを捨てて新しい道を歩きだす歌詞は、
潔いかっこよさがあるよね。
真綾さんの曲は曲調がPOPな分、より一層秘めた確固たる意志を感じて
こういう曲を聴くと、自分もできることはしなくちゃと思わせる。
やろうと思えば出来ることは、やっていこうと。
それを考えると、現状の自分を蹴り倒したくなるが…;

そうそう、真綾さんの一人ヨーロッパの旅の話を聞きながら、
私も海外…は無理だけど、国内でも一人旅行とかしてこよかと思った。
超絶方向音痴の自分なので、まずは京都、または名古屋あたりで。
今の生活の流れを乗り換えさせる何かが必要な気がするのよ。
 

天野月ライブ『Licht -リヒト-』

紅鉄仮面団がなくなってから、
ライブ情報等は公式に見に行かないと分からない訳で…
ちょくちょく月さんのブログは見に行っているけども、
このレコーディングライブの開催は、受付2日前に知りました。
平日AM10:00開始だった為、
会社で隠れて携帯クリックしました。
サイトを表示させて時間になったら
更新更新更新更新!!!!
整理番号は80番台。
当日は、前から5番目位の真ん中の席をゲット。
元映画館のライブ会場ということで、まんま映画館でした。
前回、前々回と難聴を催した私は、一応耳栓を持参したが、
今回のライブは爆音は無く、全然OKでした。
だがしかしそれがちょっぴり寂しいような…

まずあっきーがふっつーに会場入り。シャラさん、弦奏者さんんらと続き、
ひっさしぶりの生月さん!!!!
この時点で私はざわっとなってました。
公式ブログから、どうやら鬘ではなく、本当にボブにカットされたようで。
ピエロ衣装がもの凄く可愛かったです。
MCも相変わらず。
バック演奏が控えめ(ロックって感じな曲ではないから)ってのもあったかもしれないが、
声の伸びが凄かった。こう、スコーンって感じの。
クリアに突き抜ける感じ。
CDで既に聞いていたけども、「うつくしきもの」が好き。
メロディラインとかも私好み。
RECしながらのライブということで、
REC中の会場出入りができないということで、
月さん:「トイレ行きたい人言ってね。大丈夫、待ってるから」
で、とあるMCの時誰かがトイレに行く時があったのだけど、
それに続いて大量にトイレへ(笑)
月さん本人も「そんなに!?」な感じだった。
そして
月さん:「これ、いったい誰が全員戻ってきたのを確認するの?…」
ですよねー^^;
そこはお隣さんいますかで確認。
そして、歌ってくれると思っていた過去曲。
月名義になってからの曲寄りということで、
「博士と孔雀」をあっきーとシャラさんとで披露してくれました。
同じ曲でも、月子と月とで何か違う感じがした。
つっこさんが歌うのと、
月さんが歌うのと、やっぱり違うんだなっていう感じ。
どう違うとかは言えないけども。
さらに今までのライブでも恒例の弾き語り。
今回は「サカナ」でした。
弾き語りが最後ってのはこう、くるよ。込み上げてくるものが。
過去曲を歌う際、月さんが言った
「これから、過去の曲とかもやっていこうと思う」
というのが、今回のことを言っているのか、
今後のライブのことを言っているのか、
私としては後方を期待していたりするんだけど。。。
天野月(月子)さんが大好きなので、
過去も、現在のこれからも、好きなことに変わりはないけど、
本人としては、きっと区切りを付けたいと思っていたのね。
だから、当初はこれからライブがあったとしても
過去曲を歌うことは無いのだろうと。
でもファンとしてはつっこさんも月さんであって、
言い方悪いけども、切り捨ててる感じの寂しさを感じてしまうのであって。
だからこのライブで歌ってくれたのになんか凄く安心していたり。

最後のプレゼントは声もでません!!
当日アルバム予約してくれた人に、
月さん渾身のプリクラ手渡し☆
単身で300+α分のプリクラを撮ったそうで…すげぇ!
その長蛇の列で一時間かかりました;
いざご本人目の前にプリクラを受け取ったときにゃ、
緊張でまともにしゃべれませなんだ。。。
割と終わりの方だったので、月さんもお疲れのようでした。
お疲れ様です、そして有難うございます。
これからの活動を楽しみにしています。

あ、今回のライブの難点だったのは、
一部ライトの演出にて、「目がぁ~目がぁ~」って事かな。
眩しくて正面見てられなかった。サビなのに;;
下向いててもちょっと辛かった。
アレに耐えた人はいるのか!?
私の連れの友人も駄目だったぞ。

EXPOSED/BOOM BOOM SATELLITES

EXPOSED EXPOSED
ブンブンサテライツ BOOM BOOM SATELLITES

曲名リスト
1. UPSIDE DOWN
2. WHAT GOES ROUND COMES AROUND
3. MORNING AFTER
4. SHUT UP AND EXPLODE
5. BRING IT ON DOWN
6. INTERGALACTIC
7. SIX FORTY FIVE
8. FIENDS
9. ENTERING ORBIT
10. EASY ACTION
11. CLUSTER
12. GET BACK IN MY HOUSE

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここんとこ探し回り、どこ行っても置いてないので、
地元のタワレコにて買っておいて貰ったものをやっと手に入れた。
きっかけは「亡念のザムド」のOP。
PS3で配信された後、TV放映しているのは知っていたけど、
チェックはしていなかった。
たまたま最近リアルタイムで見てしまい、
やっべー!!OPかっこいい!!!と。(映像も)
アニメ自体作画も綺麗だったので、見ときゃ良かったと後悔。。。
見終わったら感想書こうか。
私はその前に「黒執事」見なくては・・・・
にしても「SHUT UP AND EXPLODE」すげーかっこいい。
当初は先に見たTV版OPの方が好きだなぁと思っていたのだけど、
すぐに両方惚れた。
「EASY ACTION」といい「SIX FORTY FIVE」といい、
全てアップテンポで英歌詞、カッコよすぎる。
普段ダンスミュージックとかのジャンルは耳に止まったりしないんだけどなー

というわけで↓-SHUT UP AND EXPLODE- ライブ風 亡念のザムド OP(静止画)
 


↓TV版OP(動画)

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

フリーエリア

オススメ音楽

RE:I AM EP(初回生産限定盤)(DVD付)


天龍 A MOON CHILD IN THE SKY

クムイウタ The VOICE

オススメ小説
   
復活の地 1  魔性の子

老ヴォールの惑星  星を継ぐもの

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)  子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3) (講談社文庫 つ 28-3)

オススメ漫画

ブラック・ラグーン 1 (1) ヴィンランド・サガ 1 (1)

少年魔法士 (13) BIOMEGA 1 (1)

オススメGame

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント

零 ~月蝕の仮面~

幻想水滸伝II PS one Books

零 ~紅い蝶~

ICO(イコ)

オススメ映像

ペイル・コクーン/吉浦康裕

記事検索

最新コメント

[05/31 XRumerTest]
[06/17 花綾]
[02/22 花綾]
[06/14 花綾]
[05/13 花綾]

プロフィール

HN:
暁朔
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
読書・音楽鑑賞・映像鑑賞
自己紹介:
【好き】
音楽■天野月子、Aimer、OLDCODEX、KOKIA、民族音楽、ケルト…
小説■上遠野浩平、小野不由美、田中芳樹、小川一水、J・P・ホーガン、辻村深月…
漫画■なるしまゆり、吉田秋生…
アニメ■ぼく地球、LASTEXILE、夏雪ランデブー、ファンタジックチルドレン…
ゲーム■幻水、DOD、ニーア、GPM…

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 吹き溜まり --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]