忍者ブログ

吹き溜まり

本や音楽やライブや映画やゲームのこと。

   
カテゴリー「音楽」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストライブ「Return To Zero」/天野月子

とうとう最後のライブ。
最後だってことはもちろん告知で知っていたし、
もう歌手活動を行わないってことも本人のブログで認識していたつもりだが、
ライブが終わって、ウチに戻って、時間が経って…
改めて「次」がないことに物凄い喪失感が湧いてくる。

何度も書いていることだけども、
こんなに好きになった歌も、音も、歌い手も、メンバーも、
私にとっては初めてだった。
ファンクラブ・紅鉄仮面団に入団し、
サイトを覗いては次の新曲・ライブ情報に小躍りし、
初めて本人を生で見たときの感情はなんとも言えなかった。

11/24に行われたラストライブ「Return To ZERO」。
およそ4時間、歌い続けてくれました。
セトリはパクッてきた。

・菩提樹
・鮫
・ButterFinger
・青紫
・箱庭
・B.G
・HONEY?
・Stone
・刺青
・ライオン
・蝶
・龍
・月
・Howling
・ZERO
・人形
・日曜日
・烏
・JOKER JOE
・ミサイル
・スナイパー
・トムパンクス
・糸電話
・巨大獣 

・ZEROPV

アンコール
・花冠
・G.B
・人魚
・時計台の鐘
・カメリア
・進め☆タイガー
・Hello
・クレマチス
・箱舟

Take2
ZERO・Hello

ED
・jam Tomorrow

これだけの歌を聴いたのにも関わらず、
それでも何だか時間が短く感じられた。
っていうか後半戦以降が凄い長かったので、
前半戦終わり!って言われた時、「え、うそ、もう!?」と思った。
ちなみに私と愉快な仲間たちはステージ向かって左側の手すりにぺっとりでした。
正直スピーカーが目に入ったので、ヤバイかなと思ったのだが…
だって、せめて見える位置にいたいじゃない。
あ、ちなみにやっぱり耳はダメでした。
でも若干耳を庇っていたのが良かったのか、症状は軽い。
今日仕事休んどいて正解、注射して薬貰ってきた。
にしても「菩提樹」の時は、もうイントロからして視界が歪んだわ。
そして最後の別れの時はハンカチ片手でした。

つっこさん、
貴方の音楽に出会えて幸せでした。

終わったんだなぁ。
マグ欲しかったなぁ。
「NOISE」は手に入れたぜ。
花綾さん見つけられなかった…。

PR

.hack// SOUNDTRACKS

.hack//SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK 1 .hack//SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK 1
梶浦由記

by G-Tools
.hack//SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK 2 .hack//SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK 2
梶浦由記

by G-Tools
.hack//Liminality ORIGINAL SOUNDTRACK .hack//Liminality ORIGINAL SOUNDTRACK
梶浦由記

by G-Tools
.hack//EXTRA SOUNDTRACKS .hack//EXTRA SOUNDTRACKS
梶浦由紀

by G-Tools

初めてサントラが欲しいと思ったのは、ゲーム「幻想水滸伝」。
初めてサントラを購入したのはこの「.hack//SIGNシリーズ」
実際サントラ発購入は上の子たちなんでございます。
「.hack//SIGN」は第1話の冒頭でやられてねぇ…。
サントラ1収録の「the world」が流れたのだけど…惚れたね!!!
梶浦さんを崇拝せんとばかりに、シリーズサントラ揃えた私(笑)
何が凄いって、少なくとも2ヶ月以上毎日聞きまくって飽きなかったことだ。
梶浦さんの言葉を借りるなら、地に足のついてない音楽。
アニメがネトゲの空想と嘘と欺瞞の満ち満ちた世界観だから、
そのちょっと不安定だったり、布教和音だったりがとてもいい。
いや、単品で聞いても凄くいい。
私、物凄くバイオリン弾きたくなったんだよ、これら聴きながら。
民族調なのもいいね。

アニメのOP/EDだった曲はシングル↓を聴くのを進めるわ。
サントラだとTVサイズで短くなっているから。

.hack//SIGN - Obsession / 優しい夜明け .hack//SIGN - Obsession / 優しい夜明け
See-Saw 梶浦由記

by G-Tools

 

THE VOICE/KOKIA

B00120VGQY The VOICE
KOKIA
ビクターエンタテインメント 2008-02-20

by G-Tools

8/27記事の「お気に入りニコニコ」で「蟲師」のMADを挙げてるけども、
そのバックで使われているのが、このアルバム「THE VOICE」に収録されている、
「il mare dei suoni」。
訳は【音の海】。タイトルと歌詞に使われているのはイタリア語(多分)。
アルバムのコンセプトが確か水だった気がするから、
アルバムの要的な曲だと勝手に思っている。
確か、声楽出てオペラも専攻していたから、歌唱力があるのは今までも十分知っていたが、
「il mare dei suoni」はちょっと凄いぞ。
神秘的なメロディーとオペラさながらの音域と声量。
しかしクラシックなオペラとは異なる不思議な魅力のある音楽。
ライブなんかで聴いたら・・・・・・でもチケットなかなかとれない;;

B001A9YP92 The VOICE 10th anniversary concert
KOKIA
ビクターエンタテインメント 2008-07-16

by G-Tools

↑7月にライブDVDも発売され、「il mare dei suoni」も収録されている。
「I believe」の直後にコレだもんなぁ。すげぇ。

さらに9月末にアイルランドで収録し、
アイルランドの音楽をコンセプトにした新アルバム
「Fairy Dance~KOKIA meets Ireland~」も発売予定。
ケルト好きにはもってこいのコンセプト。
 

ZERO/天野月子

ZERO

 

きっと今日届くと信じ、
退社後すぐに家に帰って不在票が届いているのを確認。
すぐに電話して再配達を希望。
そして無事届き、夕飯を済ませていた私は風呂に入り、視聴開始。
 

天野月子としての最後のアルバム、「ZERO」。

「ZERO」-「ゼロの調律」の英語Ver.
サビは変わらないけど随分雰囲気変わるんだなぁ。
考えてみれば歌詞に英語が混ざることはあっても、All英語の曲をつっこさんで聞くのは初めて。
この曲が収録されることは知っていたし、(といっても披露されたライブには行ってないが)
英語で歌うんだぁ、程度に思っていたんだ。
でもつっこさんの声で紡がれることは変わらないしと思っていたし、予想外。
と描きながら歌詞を見ずに2週目聴いてると、やっぱいつものつっこさんと思ってきた(^^;)
 

「SPY」
あぁ、好きv
歌詞、最初スナイパーな感じ?と思ったけど、違うね。
SPYの方が大人なアダルティーな感じ。

「Primal Scream」
なんだろう…歌詞はどちらかというとヤサグレ感があるのに、
メロディーは哀愁が漂ってる気が…

「HANDS」
こういう音好きなんだ。大好きなんだ。
ていうか今回くる歌詞が多いな。

「糸電話」
発売前のいわくの曲。
色々当てはめることは出来るけど、
その手:つっこファン あなた:音楽
と置き換えて聴いてみたり。

「KITCHEN」
テンポいいね、ドライブに持ってきたい。
いや、つっこさんの音楽はいつも持って行ってるが。

「Polar Bear」
か、かわいいのう。

「Hello」
だから歌詞がくるって。
今回メロディー私好み多いわ♪

「Jam Tomorrow」
なんか期待してもいいですか。

なんか、今回はロックな曲もあったけどハードではなかったね。
軽快ロックな感じ。
重低音とかエレキとかパーカスがガンガンなのは僅かだったし。
でも全体的に確かに楽しい感じする♪
HANDSがちょっとツボです。
全部好きだけど☆
確かにNOISEは違うのかもしれないけども、でも、でも…どうかCDに。
あとはライブ報告をどきどきしながら待ってます。
やっぱりDVDも欲しい…

ゼロの調律

B001C5VIYE ゼロの調律
天野月子 山下知恵 戸倉弘智
インディーズ・メーカー 2008-07-30

by G-Tools

突然の「天野月子、引退宣言。」から早4日が経った。
突然と言っても、かなりのファンは最悪の事態として予想してはいた様。
布石はあったからね。
それでも、初めてファンクラブにまで入りたいと思う程惚れた人が
歌うのを止めてしまうのはかなりツライ。
唯一常に最新情報を追い、唯一シングルCDも出る毎に買い(月から)
初めてライブに参戦し、歌と歌詞とメロディーと、ご本人が大好きだった。
いつか帰ってくることを願いつつ、本当に出会えて良かったと感謝したい。

そ、し、て、最後のシングルとなるこの「ゼロの調律」。
ご存知の通り、この程Wiiのゲームソフトとして発売された
「零~月蝕の仮面~」のテーマソング。
「蝶」、「聲」、に引き続き、イントロからしてかっこいいな!!!!!
クラシックな感じからピアノで盛り上がりつつ、ギター・ベースで最高潮。
あぁ…いい( ̄¬ ̄*)
そして今回の零にはテーマソングとして「ゼロの調律」が、
エンディングとしてもう1曲、「NOISE」があるんだけども、
この「NOISE」も凄くいい!!こちらは特にサビが♪かっけーーーー
ちなみにゲームの方はソフト買ったもののWiiは無く、今後購入予定も無い為、
どこかからかっぱらってきます。

B001ADW51S 零 ~月蝕の仮面~
任天堂 2008-07-31

by G-Tools

 

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

フリーエリア

オススメ音楽

RE:I AM EP(初回生産限定盤)(DVD付)


天龍 A MOON CHILD IN THE SKY

クムイウタ The VOICE

オススメ小説
   
復活の地 1  魔性の子

老ヴォールの惑星  星を継ぐもの

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)  子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3) (講談社文庫 つ 28-3)

オススメ漫画

ブラック・ラグーン 1 (1) ヴィンランド・サガ 1 (1)

少年魔法士 (13) BIOMEGA 1 (1)

オススメGame

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント

零 ~月蝕の仮面~

幻想水滸伝II PS one Books

零 ~紅い蝶~

ICO(イコ)

オススメ映像

ペイル・コクーン/吉浦康裕

記事検索

最新コメント

[05/31 XRumerTest]
[06/17 花綾]
[02/22 花綾]
[06/14 花綾]
[05/13 花綾]

プロフィール

HN:
暁朔
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
読書・音楽鑑賞・映像鑑賞
自己紹介:
【好き】
音楽■天野月子、Aimer、OLDCODEX、KOKIA、民族音楽、ケルト…
小説■上遠野浩平、小野不由美、田中芳樹、小川一水、J・P・ホーガン、辻村深月…
漫画■なるしまゆり、吉田秋生…
アニメ■ぼく地球、LASTEXILE、夏雪ランデブー、ファンタジックチルドレン…
ゲーム■幻水、DOD、ニーア、GPM…

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 吹き溜まり --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]