忍者ブログ

吹き溜まり

本や音楽やライブや映画やゲームのこと。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『時砂の王』/小川一水

4150309043 時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)
小川 一水
早川書房 2007-10

by G-Tools

読み終えたのはもう結構前になるが、
久しぶりの宇宙SFモノ。
って遡ってみたら、なんと2007/3に『星界の断章・2』を読んで以来。
3年以上前か、そんなにか。
確かにここんとこミステリー寄りだったか、辻村さん作品連続してたもんな。
私的にこのジャンルのホープだと思っているので、
新作は出る度に購入済みだ。消化しきれてないだけ!

SF~と思いつつ読み始めると、初っ端似つかわしくない呼称と環境にちとビビる。
はい、きちんと帯見ましょうね。
でかでかと明記してあるでないの。

私は2300年後の世界から来た。
だが、ここの未来からではない。
多くの滅びた時間枝を渡ってきた。      『時砂の王』帯より

概要としてはこの帯通り。
時空を越える技術を得た人類が、
ET(地球外生命)の攻撃で今にも滅びそうな人類を救うため、
過去、ET侵略の傷が浅いうちに駆逐しようぜ計画を実行している未来の話。
舞台は卑弥呼の存在した時代と遥か未来との交互で展開する。
時間遡行を実行し、人類存続の為の戦士として生まれた、
人工メッセンジャーであるオーヴィル。
心通わせた生粋の人であるサヤカとの出会いで、
正しく、人類救済の為の果てしない時間遡行を繰り返す彼は、
人工と言っても、感情も尋常じゃない量の記憶も持ち合わせていた。

時間遡行が可能になると、合わせて時間枝の枝分かれが激しくなる。
過去へ行き、未来が変化し、もともとオーヴィルが居た時間枝と、
それとは別の平行世界が派生し、しかしそれも実態、
存在としてはオーヴィルのいる時間枝と存在の仕方は同じ。
本筋なんてものは定義できず、
個々の認識によって変容する世界の捉え方があり、
考えていくとイメージが交錯してしまう。
兎に角、過去を遡っては、その時代にいる人と接触し、
協力を乞うてETの殲滅をはかる訳だ。
ちょうど【今】あたりの過去に時間遡行した時の話は、
実際そうなるんだろうなーと虚しくなった。
いつでもどこでも裏で考え、動く人間はいるもの。
例え世界の危機であっても、それを信じようが信じまいが。
それなら、いっそのこと卑弥呼あたりまで遡った方が、
結果的には扱いやすいし誘導しやすいよね。

時間が違えど、描かれる舞台はそんな広くない為、
若干物足りなさというか、盛り上がりが足らなかった感はあるが、
閑話としては十分だった。
引き続き読破したものは近いうちに。

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

フリーエリア

オススメ音楽

RE:I AM EP(初回生産限定盤)(DVD付)


天龍 A MOON CHILD IN THE SKY

クムイウタ The VOICE

オススメ小説
   
復活の地 1  魔性の子

老ヴォールの惑星  星を継ぐもの

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)  子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3) (講談社文庫 つ 28-3)

オススメ漫画

ブラック・ラグーン 1 (1) ヴィンランド・サガ 1 (1)

少年魔法士 (13) BIOMEGA 1 (1)

オススメGame

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント

零 ~月蝕の仮面~

幻想水滸伝II PS one Books

零 ~紅い蝶~

ICO(イコ)

オススメ映像

ペイル・コクーン/吉浦康裕

記事検索

最新コメント

[05/31 XRumerTest]
[06/17 花綾]
[02/22 花綾]
[06/14 花綾]
[05/13 花綾]

プロフィール

HN:
暁朔
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
読書・音楽鑑賞・映像鑑賞
自己紹介:
【好き】
音楽■天野月子、Aimer、OLDCODEX、KOKIA、民族音楽、ケルト…
小説■上遠野浩平、小野不由美、田中芳樹、小川一水、J・P・ホーガン、辻村深月…
漫画■なるしまゆり、吉田秋生…
アニメ■ぼく地球、LASTEXILE、夏雪ランデブー、ファンタジックチルドレン…
ゲーム■幻水、DOD、ニーア、GPM…

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 吹き溜まり --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]