忍者ブログ

吹き溜まり

本や音楽やライブや映画やゲームのこと。

   
カテゴリー「漫画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「デッドマン・ワンダーランド」/片岡人生、近藤一馬

4047139742 デッドマン・ワンダーランド 1 (1) (角川コミックス・エース 138-8)
片岡 人生
角川書店 2007-09-26

by G-Tools

あのエウレカのコンビが放つ近未来”監獄”アクション!!
というキャッチコピーで本屋の平台に積まれていたこの作品。
発売はもう結構前っすね。私が買ったのも発売当時。
エウレカセブンははじめは胸キュンな青春系な中に黒い部分が見え隠れ、
って感じだったのが、後半はもうシリアスと詰まった設定で大変私好みだったアニメ。
しかも、その後半の中でもむしろ胸キュン度はUPされていたという素敵作品。

で、この新作、初っ端残虐シーンが有り。

東京大震災の発生より10年、
東京復興の為の観光事業を刑務とする
日本唯一の完全民営化刑務所
「デッドマン・ワンダーランド」
僕は今日死刑となり、ココに来た―――

まだ1巻だし、話もまだまだ始まったばかりで何とも言えんけど、
ダークさは私好みだよね。
大量殺害事件の唯一生き残り、冤罪でいきなり死刑にされた主人公が、
何やら能力を持っていて、どうやら巻き込まれていくらしい…という1巻。
今のところ、この監獄の設定以外はこれといって新しいさは無い気がするけど、
あのエウレカのスタッフなので、今後の展開に期待。
エウレカも後半ああなるとは思わなかったもんなぁ。
きっと色々な設定が詰まっているのだと思うとワクワクする。

PR

「皇国の守護者」

皇国の守護者 (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ) 皇国の守護者 (2) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ) 皇国の守護者 (3) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ) 皇国の守護者 (4) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

原作は小説のようだが、これは漫画として画にした方が断然読みやすそうだ。
つい先日文化庁メディア芸術祭推奨作品として名が挙げられている。
私が1巻を購入したのはちょいと前になるが、このほど現在出ている4巻まで読み終えた。
一言で言えばまさに戦物語。ひたすらにただ戦、戦、戦。
1巻の巻頭から戦場に始まり、どこを開いても戦場であるのに、
話はただそれにとどまらないスケールと、登場人物で、
なんとも飽きさせない展開となっている。
まだ4冊分しか話が進んでいないのに、なんと濃い内容か。
原作があるということで、その独自の世界構成と緻密なストーリーはさることながら、
それを漫画化している伊藤氏の画力と表現力が凄い。

同じ系統の漫画としては、「ブラックラグーン」や「ヴィンランド・サガ」が挙げられると思うが、
ただの非情さはともかくも、過酷さにおける無慈悲は「皇国の守護者」がダントツだろうか。
主人公のキャラの独特さも「皇国の守護者」。
嫌な予想が成される場面で4巻が終わっているけども、次巻は夏。
待ち遠しい!
 

「ボクを包む月の光」―〈ぼく地球〉次世代編

ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1)  ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (2)  ボクを包む月の光 3―「ぼく地球」次世代編 (3)

何故に4巻の画像が無いかな…。
この「ぼく地球」の次世代編と称した「ボクを包む月の光」も既に4巻。
臨月誌から月刊誌にも以降したようで、今後も続刊されるようだ。
この次世代編が掲載されるのを知ったときには喜びに舞い踊ったものだけど、
やはり輪と亜梨子の子供である蓮を主人公とした話なので、
まったく「ぼく地球」と同じものを求めると、意気消沈してしまうかもしれない。
少なくとも私はした^^;

新刊の4巻をざっと読んだが、はっきりと言えることがある。

私は過去絡みと巻末の数Pに載っている、
過去メインの輪絡みの話の為に買っていると言っても過言ではない。

明記すると、
未来路から輪への一言、
「誰かさんの気持ち汲みすぎて総合電波塔占拠しよったん誰ですか。」とか、
ラーレに傷付けられた蓮を見た輪が、ESPでもって切れた場面で、
相手は子供だと止めに入る未来路に対して、
「そーゆー貴様はオレが幼気な時分に何さらしたーっ!!?」
と言ってのけた輪の一言とか、
巻末の「こいつぢゃ嫌だ」全てv
すげーvv15歳の輪君を亜梨子が襲ったんだ(笑)
弟のはじめは前からシスコンだったけど、今でも十分シスコンなのね。

「鉄壱智」3巻

4758052646 鉄壱智 3 (3)
なるしま ゆり
一迅社 2007-01-26

by G-Tools

発売日が伸びたようだけど、無事出ましたね。
「少年魔法士」と「原獣文書」もそろそろ出ないかな~と切願している。

いよいよ朔ら彦と鉄壱智・夜長彦のご対面。の前に夜長彦の過去が明らかに。
末兄ちゃんいいなぁ兄ちゃん。お亡くなりなのがとても惜しい。
そして今回、私は鉄壱智と夜長彦がとても好き。私の心は朔ら彦よりもそっちより。
完璧夜長彦至上で行動する鉄壱智と、
おっとり冷ややかで温かい夜長彦。
この二人がいい、凄くいい。一緒に居ると特にテツ(鉄壱智)が可愛くてならない。
しかもテツは利口でしたたかだ。まだまだ子供だけど。思考はしっかりしている。
そして私がヒコ(夜長彦)を好きな理由は、あの、ダークっぽさだよね。
おっとりでダークだなんて、なんてことなのv

でもでも、テツが朔ら彦らと同行するということは、
ヒコとはお別れなのが悲しい…出番が…

「Under the Rose」4巻

4344808665 Under the Rose (4) 春の賛歌 バースコミックスデラックス
船戸 明里
幻冬舎 2006-11-24

by G-Tools

何このタイムラグ…。発売されてより2ヵ月後の今頃やっと読みました。
3巻の終わりでナニがあったのは明白だったので、どうするよ!?な幕引きから早1年。
私、正直、家庭教師のレイチェルとウィリアムの関係(一方的)は、
3巻の終わりのただ1度きりだとおもっていたのだけども、えぇっと…抵抗も虚しく慢性化?
でもだよ、私にはどうしてもウィリアムが16歳に見えないんだよ。
だからどう考えてもレイチェルは抵抗できるように見えてならない。
ま、漫画の設定上ウィリアムがどんなに子供っぽく見えようが、
既に力は付いてる設定ということで再認識を自分に施している。

にしても、このウィリアムを更生させることが可能な登場人物っているのか?;
仮定その1:母親に捨てられる。
仮定その2:自分(ウィリアム)の信頼が崩れる。→レイチェルの言い分家の者たちに通る。
仮定その2:ライナスが何とかする。

私としてはライナスとウィリアムの絡みが見てみたいところだけど、
おそらくライナス負けるよな。。。
一般的に漫画読んでいると、登場人物が理不尽な展開に陥った時とかに、
読みながら対抗する言い分なんかが頭に浮かんだりして、
言い負かすことが可能な気がするけども、
この漫画のウィリアムに関しては、仮に言い分が浮かんでも、
言い負かす、言い聞かせることが出来るとは到底思えない;
彼の精神はとことんまで病んでおりますよ。闇だわ闇。
レイチェルに好意なんか全くないのに、何度も辱める彼に背筋が寒くなる。
本来ムカツクとかいう感情の方が簡単に出てくるのに、それをとうに超えた感情だよ。
彼には彼で目的やら望みやらがあるようだが、むしろ彼からは虚無しか感じられない。
あったとしても、相当歪んだものだよ、きっと。

して、この巻のお話は、レイチェルとウィリアムのナニと(おい)、
ロウランド家の婦人、子供たちの母親(血縁無しも有り)であるアンナの話。
そして「春の賛歌」では唯一として温かい雰囲気の漂う子供たちの僅かなシーン。
子供たちのシーンが無いと、本当もう暗くて重すぎてめげそうな話。
アンナね…アンナも相当普通じゃないけど、ウィリアムの比じゃない。
むしろアンナはどうにか出来そうな気がする。

5巻へと繋がる4巻の終わりは、レイチェルの嫉妬?な感じ。
絶対報われないと思うぞ…
ただ単に彼の所有物としての独占欲なだけかもしれないけど…

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

フリーエリア

オススメ音楽

RE:I AM EP(初回生産限定盤)(DVD付)


天龍 A MOON CHILD IN THE SKY

クムイウタ The VOICE

オススメ小説
   
復活の地 1  魔性の子

老ヴォールの惑星  星を継ぐもの

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)  子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3) (講談社文庫 つ 28-3)

オススメ漫画

ブラック・ラグーン 1 (1) ヴィンランド・サガ 1 (1)

少年魔法士 (13) BIOMEGA 1 (1)

オススメGame

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント

零 ~月蝕の仮面~

幻想水滸伝II PS one Books

零 ~紅い蝶~

ICO(イコ)

オススメ映像

ペイル・コクーン/吉浦康裕

記事検索

最新コメント

[05/31 XRumerTest]
[06/17 花綾]
[02/22 花綾]
[06/14 花綾]
[05/13 花綾]

プロフィール

HN:
暁朔
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
読書・音楽鑑賞・映像鑑賞
自己紹介:
【好き】
音楽■天野月子、Aimer、OLDCODEX、KOKIA、民族音楽、ケルト…
小説■上遠野浩平、小野不由美、田中芳樹、小川一水、J・P・ホーガン、辻村深月…
漫画■なるしまゆり、吉田秋生…
アニメ■ぼく地球、LASTEXILE、夏雪ランデブー、ファンタジックチルドレン…
ゲーム■幻水、DOD、ニーア、GPM…

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 吹き溜まり --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]