忍者ブログ

吹き溜まり

本や音楽やライブや映画やゲームのこと。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『スロウハイツの神様』/辻村深月

スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)     スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)

登場人物のチヨダ・コーキの著作である『V.T.R』(辻村深月)も続けて読もうと、
本棚から選んだこの作品。
はー、参った。ちょっと間を開けて後に読もう。
凄く良かった。
面白いとか、展開に騙されたとか、
私の読書、その他エンターテインメントにおける評価って、
面白いか、面白くないか、でほぼ二分される。
『スロウハイツの神様』も、面白かったことに変わりはないけれど、
それ以上に、【凄く良かった】という方がしっくりくる。
言葉としてはあまりに飾り気のない賛辞というのも疑われる言葉。
それでも、登場人物を愛しく思い、途中涙しそうになるくらい、
この物語は凄く良かった。

読み始めはてっきりミステリと思いこんでいた。
集団自殺の現場でゲームのように御互いを殺しあった凄惨な事件。
その開催者が傾倒していた小説の作者、チヨダ・コーキ。
小説の冒頭は「チヨダ・コーキの小説のせいで、人が死んだ」。
どう考えてもミステリかと思う。
ましてや著者のメインジャンルはミステリであるし。
でも、上巻を読み終えても誰か死ぬわけでもなく、人間関係の事件はあれど、
命にかかわる事件は一向に起きる気配がない。
しかし、事件がなくても、【スロウハイツ】での出来事に目が離せなくなる。
気の合う者同士で古い旅館であったアパートに住み、
それぞれがクリエーターであり、強い、弱い人間であり、
なんてこんなに愛おしい。
物語の終わりに近づくとき、まだ彼らを眺めていたいと強く思った。
私の想像上で確実に息づく彼ら。
私もこうして小説を好んで読んでいる。
赤羽環もチヨダ・コーキの小説で生きることを諦めなかった。
私にとってのチヨダ・コーキの作品は、多分上遠野浩平作品かと思う。
学生の頃夢中になって読んだ彼の作品を読まなくなって久しい。
つまらなくなったとか、興味が失せたとかはなかったはずなのに、
いつの間にか、気付いたら。
最も、この状況は赤羽環にしてみたら罵倒されそうだけど。
彼女はチヨダ・コーキ作品を求め続けた。
コーキ自身が、著書を時代を切り取った、期間限定のものとし、
ある年齢になると自然に卒業されてしまう作品との評価を理解していたにも関わらず、
赤羽環はそうではなかった。

彼らの幸せを心から願っている。
エピローグがなければ、いつかまた彼らに会いたいと思ったところだが、
もう、覘くのは遠慮しよう。
エピローグをの最後を読んだ私は、
コーキが環の作品への感想を述べた時の、
狩野のあの、歓喜。

やっぱりまだ読んでいたかった。

 

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

フリーエリア

オススメ音楽

RE:I AM EP(初回生産限定盤)(DVD付)


天龍 A MOON CHILD IN THE SKY

クムイウタ The VOICE

オススメ小説
   
復活の地 1  魔性の子

老ヴォールの惑星  星を継ぐもの

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)  子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3) (講談社文庫 つ 28-3)

オススメ漫画

ブラック・ラグーン 1 (1) ヴィンランド・サガ 1 (1)

少年魔法士 (13) BIOMEGA 1 (1)

オススメGame

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント

零 ~月蝕の仮面~

幻想水滸伝II PS one Books

零 ~紅い蝶~

ICO(イコ)

オススメ映像

ペイル・コクーン/吉浦康裕

記事検索

最新コメント

[05/31 XRumerTest]
[06/17 花綾]
[02/22 花綾]
[06/14 花綾]
[05/13 花綾]

プロフィール

HN:
暁朔
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
読書・音楽鑑賞・映像鑑賞
自己紹介:
【好き】
音楽■天野月子、Aimer、OLDCODEX、KOKIA、民族音楽、ケルト…
小説■上遠野浩平、小野不由美、田中芳樹、小川一水、J・P・ホーガン、辻村深月…
漫画■なるしまゆり、吉田秋生…
アニメ■ぼく地球、LASTEXILE、夏雪ランデブー、ファンタジックチルドレン…
ゲーム■幻水、DOD、ニーア、GPM…

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 吹き溜まり --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]