忍者ブログ

吹き溜まり

本や音楽やライブや映画やゲームのこと。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ6月だぁね。

だーらだーらと終末を過ごすと本当無為に過ぎてしまうな…。
地味に今年職場が変わった私は、今は事務業に専念している。
前職場でも事務業兼務していたけども、比率は少なかったので、
丸々事務業ってのは今回が初めてだ。
さらに、前職でやっていた事務は、総務とか経理面だったのに対し、
今やっている事務はそれらにはタッチしない。
今の職場に入った当初は、一から色々教わりながらやっていたが、
数か月経ち、私の担当作業というのが固まりつつある。
そして思うこと…私いらなくね?
仕事中に暇するということが嫌なので、基本できることを探してやってはいるが、
私がいなくて、もう一人が私の分を担当しても、基本定時に帰れるぞ?
そう思うに至るには、もうちょっと様々な理由があるんだけどね…。
それらに関して愚痴を聞いたくれた方達、ありがとう!

職場には性格があるから、
まぁ色々全てが納得して仕事できるなんてことはない、とは理解しているけど、
前職場が一番充実していて仕事のやりがいも会社の性格も居心地よかったなぁと。
少人数でそれぞれが自分の担当タスク以外の雑務も兼務し、
もちろんそれが当たり前の事としてこなしていく。
そうせざるを得ない状況だったとはいえ、社長が集めた仲間の見立ては正しかった。
仕事量は半端なかったけど、その仕上がりに妥協しない姿勢は、
見ていて気持ちのいいものだった。
自分たちにできることを限られた時間と人員の中で最大限に。
今の職場とその前職をどうしても比較してしまうと、正直甘いな…と思ってしまう。
勿論全てではないけども、一部仕事量が少ないのに報酬の高さにびっくりする。
そしてこれまた一部の勤務態度のぬるさと甘さ。
職業的な性質なのかもしれないが、それを良しとしてしまうことに違和感。

そんなこんなで、プラス給料的に厳しい部分もあるので、経過観察かなぁと思っている。
給料面は本当、涙がちょちょ切れるのよ…(/- ̄;)
とはいえ職場変えも年齢的に厳しい…。。。。

と、最近思ってることでした。
今週末は最初に書いたとおりだらだらと過ごした訳なんだが、
レコーダーのアニメを1つ消化したのと、レールガン最新話まで見た。
レールガン、今更だけど魔術サイドの時間軸のクロスがちょい複雑ね。
私が、レールガン→インデックス1→インデックス2→レールガンS
という見方したから、ごっちゃになってんのかな。
とくにインデックスを今年になって見てるから、記憶がインデックス寄りなんだよね。
御坂妹って、電磁砲1期に一度も出てこなかったっけ?
インデックスの最初よりレールガンの方が時間軸前ってのは分かるんだが、
(御坂と上条の出会いのシーンで)
何かその後ほぼ同軸並行だと思ってた。
今放送してるレールガンSで今妹の話やってるけど、
あれ、御坂妹の存在ってまだ本人が認識してなかったんだっけ?となった。
まぁ、それはそれとして、相変わらず面白い!!
1期だと未熟故の多少のウザキャラっぽいのがあったけど、
今2期のS見ていて、みんなええ子やな。
黒子の変態っぷりはいつも通りに弾けてるけど、その黒子の気配りが凄いと思った。
御坂が傷だらけで朝帰りした時、
初春と佐天さんから心配の電話が黒子にかかってきて、
ちょうど今帰ってきた事を告げようとしたのを途中で止めて、
昨夜のうちに帰ってきたから心配しないでと言った対応。
御坂に対しても、初春や佐天さんに対しても、とっさのその気配りが凄いと思った。
自分が気配りできない人間だから余計か。

このままアニメ消化を進めて、一段落したら読書に移りたい。
年末に始まる最終シリーズまでに、邂逅編と幕末編を読み終えておきたい。
時間があれば本編も再読したいんだ。
PR

AMNESIA

AMNESIA 第1巻(ファンイベント先行抽選券封入 初回限定版) [Blu-ray] AMNESIA 第2巻(ファンイベント先行抽選券封入 初回限定版) [Blu-ray]
乙女ゲームのアニメ化。
ゲームが発売された当時、ちょっと気になっていた作品。
とはいえ、私あまり乙女ゲームできなくてねぇ…。
薄桜鬼と歌プリ持ってるんだが、どちらもクリアしきれてなく。
途中で止まっちゃうんだよね…で、手を出してないわけだ。
そもそもアムネシアの発売前に情報を得たのも偶然で、
同名のFPSゲーム「Amnesia: The Dark Descent」で検索かけてたらたまたま。
ちなみに上記ゲームは相当ホラグロなのでご注意。
プレイ動画で一通り見てはいるが、自分でプレイは私には到底無理。
倫理的アウトな部分もあるので、確か輸入版しかなかった筈。
FPSで、基本主人公視界でプレイするんだが、何といっても、敵が見えない!
水浸しの地面を歩く時だけ、水跳ねとその音で把握して逃げるという。
見えない背後がとてつもなく恐い!!でもそうそう振り返る余裕はない!
しかも、有効な武器は特にない!!
あれは見てるだけでも恐いわ。まじで。
確か途中で姿は徐々に見えるようになるんだが、
見えたら見えたでクリーチャ―系のキモイやつだし。
ストーリーも大分ぶっ飛んでたな。
っと、話が逸れてしまった。乙女ゲーのAMNESIAの話をしよう。

いわゆる乙女ゲームの恋愛感満載のラブラブアニメ、とは大分趣が異なる。
記憶の無い主人公が、自分の状況に不安や疑問を抱きつつ、
幼馴染やバイト仲間との時間の中で、1つ1つ紐解いていく。
ちなみに、完全に主人公視点で話が展開していく為、
場面場面で相手が何を知っていて、何を思っているのかは分からない。
主人公が知りえない情報は一切あかされない。
死んだり、あるタイミングで意識がなくなり、
気がつくと8月1日の朝を迎える。
それ以前の記憶は戻らないままだが、
繰り返す8月1日以降の記憶は積み重なっていく。
8月1日を繰り返す度に恋人が変わっていき、各々との関係を築いてく。
話の展開としては、乙女ゲーらしく、
相手をそれぞれ順番にストーリーをなぞっていく感じだけど
各キャラのストーリーでラブラブ感は少ない。
そもそも、主人公の記憶がない故の不安感が常に漂っている為か、
なんか全体的にホラーじみていて…それが良い!!
1~2話にそれぞれのキャラ話は綺麗に纏まっているので、
短い中でも、割とそれぞれに萌えることができる。
ゲームではあれかな、最後に選択することになるのかな?
アニメの最後はオリオン尺取りすぎじゃ…?(笑)
そして最終話のキャストの少なさw
ま、そろぞれ幸せになって欲しいよね。
私は誰が良かったかな…
シンは最初ビジュアル的に一番病んでる感じかと思ったら、ただのツンデレだった。
イッキは結構好きかも。一番王道っぽいかな。
まさかのトーマがかなりのヤンデレという。いやただの病み系か。
ケントは最初出てきたときの私服に噴いたな。
そうそう、バイトの制服がアレなのは理解できるのだが、私服w
特にケントにはリアルに噴きました。トーマが唯一普通になれるかな。
ウキョウはあまりキャラクターが描かれてなかったからなんとも。
一番幸せになって欲しいのは彼かもしれないけど…それは同情か。
と思い返すと、トーマがいいかなぁ。世話好きお兄ちゃん。

八犬伝ー東方八犬異聞ー

八犬伝 ―東方八犬異聞― 6 (初回限定版) [Blu-ray] 八犬伝 ―東方八犬異聞― 1 [Blu-ray] 八犬伝 ―東方八犬異聞― 2 [Blu-ray]

今日一気見して、夏から第二期放送決定の情報を知る!
マジか!?まさか第二期とか予想してなかった。
放送決定時には、1クールでオリジナルエンドになるかな~
て思ってたんだが、見始めてから、おや?となる。
オリジナルの話は入らないし、1クールで収めるべく端折ったりもない。
この流れでいくと最終話でぶつ切りにならないか?
そう思っていたら、最終話後に第二期の文字が。
これは楽しみ♪夏とか割ともうすぐじゃないか。

して、アニメの感想ですが、まず、私は原作読んでます。
あべさんの作品との出会いは、
高校生の時に「困った時には星に聞け!」を読んでから。
何気にほぼ全ての作品読んでる。
初期作品は一部手元にないが、ほぼあるかな。
困星はBL作品という訳ではないけども、大分BL寄りではある。
その他既刊は全てBLだったかな。
とはいっても、あまりR描写を露骨に描く方ではなく、
作品作品に、心理描写だったり芯のあるストーリーだったり、
主義主張が爽快だったりと、インターテインメント性が高い。
そして、あべさんの一番凄いというか好きなところは、
分かってらっしゃる!と喜ばせる美味しい展開が目白押しなところ(笑)

と話がそれたが、八犬伝のアニメの感想をしよう。
まず、作画はかなり良かったです。
全13話、殆どクオリティを保ってくれました。
また、分かっていたことではあるが、登場人物がほぼイケメン。
中身は18才だが、少年の姿のまま妖刀村雨を扱う主人公、犬塚信乃。
幼馴染で犬の四白に変身できる見た目穏やかな青年、犬川荘介。
同じく幼馴染で可愛いが殺人的な料理の腕と歯に衣着せぬ物言いの少女、浜路。
信乃の後見人でとにかく美人だが愛想皆無の青年、里見莉芳。
信乃を対象にショタコンを発揮した残念イケメンの、犬飼現八。
出てくる人物がことごとく見た目が良い上に、良いキャラをしている。
ギャグシーンも多いが、併せてシリアスシーンも多い。
これはあべさんの他の作品にも言えることだけども、
主人公が基本芯の強い真っ直ぐな性格だけど、
その真っ直ぐさ故に苦しむことも多く、
その点をフォローする周りの登場人物が、
決して一方的に主人公を甘やかさない、という傾向。
そこが、あべ美幸作品の魅力だと思っている。
八犬伝でもそういうシーンは多く、その上
読者の喜ぶ萌えシーンも多く散りばめられているので、人気高いのも納得。
私的萌えポイントは、信乃の本来の姿お披露目シーン。
飢えから莉芳を襲った後の諸々の誤解の流れと、
荘介が信乃を見た後の、満足気なあの発言。
八犬伝は、困星と同様にBLカテゴリではなく、
ただ限りなくBLっぽいBLじゃない作品だと思っている。
NLと言わないのは、主人公に関してはきっとそれは無いから(笑)

とまぁ、腐女子も婦女子も楽しめる作品だと思います。
第二期もきっとクオリティが保たれることを信じつつ、
楽しみにしたいと思います!

GWとは一体何だったのか…

と思わずにはいられない、ちょっ早で過ぎてゆきました。
GW入る前はブログを更新する気満々だったんだけどなぁ。。。
実家に帰って惰眠とだらだら過ごしただけに…。

とりあえず忘れないように以下メモメモ…ψ(。。)

▽映像
・フリンジ
・宇宙兄弟
・悪の教典
・プロメテウス
・ワンピースZ
・ギルティクラウン
・夏雪ランデブー
・ラストエグザイル-銀翼のファム-
・新世界より
・No.6
・サイコパス

▽書籍
・BANANA FISH
・12時の権力者
・終末のラフター
・炎の蜃気楼

▽ゲーム
・ニーアレプリカント
・MGR
・グラビティデイズ

大分時期がバラバラで古いのは2年以上前だったりするが…。
もっとある気がするが思い出せない。
ゲームはまさかのDOD3の情報に待機状態。
今やってるのは(ちょい止まり気味)P4。
PS3では風の旅人をやろうと準備はできてる。プリペイド購入済み。

今週末は予定がないので、色々消化したい所存。
今季アニメは殆どまだ見視聴です(;´▽`A``
1,2話ちょこちょこ見てたりはします。
レールガンとか進撃とか。

さて…明日は仕事…。゜゜(´□`。)°゜。

生まれてかれこれ…

29年とかなにそれ恐い(笑)
来年は十の位が1つ増えるのかー凄いなー

そんな私、今年に入ってから会社が変わりまして…
切り替わるのにちょっとブランクあったから、
今お金がないというのに、
こういう時に限って欲しいものがいっぱいあるのは何故。

・自転車(割と切実。もうちょっとボロすぎる…)
・吉田秋生先生の未所持本。(特に「吉祥天女」と「海街diary」)
 あ、マンガ大賞おめでとうございます!!
・洋服。
・「シュトヘル」/伊藤悠(皇国漫画のファンでずっと気になっている)

でもお金ヤバいんだよねぇ。
何かと更新料とかもかかる時期だし、
給料は頼りないし。

最近は毎週の「宇宙兄弟」と「新世界より」が面白すぎて!!
特に新世界はもう最終回近いとあってそわそわしてる。
BOX出たら買うわ。

最近落ち込んだこと…歌がどんどん下手になってる…
カラオケ好きなのに…辛いT^T

とりあえず今日はまだ仕事なので寝よう

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

フリーエリア

オススメ音楽

RE:I AM EP(初回生産限定盤)(DVD付)


天龍 A MOON CHILD IN THE SKY

クムイウタ The VOICE

オススメ小説
   
復活の地 1  魔性の子

老ヴォールの惑星  星を継ぐもの

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)  子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3) (講談社文庫 つ 28-3)

オススメ漫画

ブラック・ラグーン 1 (1) ヴィンランド・サガ 1 (1)

少年魔法士 (13) BIOMEGA 1 (1)

オススメGame

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント

零 ~月蝕の仮面~

幻想水滸伝II PS one Books

零 ~紅い蝶~

ICO(イコ)

オススメ映像

ペイル・コクーン/吉浦康裕

記事検索

最新コメント

[05/31 XRumerTest]
[06/17 花綾]
[02/22 花綾]
[06/14 花綾]
[05/13 花綾]

プロフィール

HN:
暁朔
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
読書・音楽鑑賞・映像鑑賞
自己紹介:
【好き】
音楽■天野月子、Aimer、OLDCODEX、KOKIA、民族音楽、ケルト…
小説■上遠野浩平、小野不由美、田中芳樹、小川一水、J・P・ホーガン、辻村深月…
漫画■なるしまゆり、吉田秋生…
アニメ■ぼく地球、LASTEXILE、夏雪ランデブー、ファンタジックチルドレン…
ゲーム■幻水、DOD、ニーア、GPM…

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 吹き溜まり --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]